いつまでも最終回

終わる終わる詐欺です

図書館に溶けてゆくため

図書館に溶けてゆくためいつまでも何かを探している人になるhttp://utanohi.everyday.jp/open.php?no=2018e&id=31

NPCという言葉がある。ノンプレイヤーキャラクター。ゲームの中に存在する、誰が操作するでもないキャラクターで、何度話しかけても同じ返事をするし何時でも同じ場所に同じ格好でいる。現実の街行く人々にもそれぞれの人生があることは想像に難くないけれど、一転それが図書館にいる人となると途端にNPC感が増すように思う。どの本棚にも何かを探してる人がいる。彼らは図書館を彩る風景、図書館の一部となっている。図書館に溶けているのである。

たまに図書館という施設について考えると、嬉しくてたまらなくなる。図書館は人類の英知の集う場所、それが無料で開かれているのである。こんな素敵なことがあるだろうか。知らない言葉、知らない概念、まだまだ私達には勉強すべきことが沢山ある。それらを学ぶことで私達の見る世界はその解像度を上げていく。NPCのような単なる風景に見えていたものが意味を持ち始める。

イタリアに旅行に行った時、ガイドさんが「ピザ釜があるお店がピッツェリアというんですよ」と教えてくれた。何気なく目にしていたカタカナ語に意味が芽生えた瞬間だった。この話に関連したところだが、語源について調べるのは、かなりとっつきやすく意味を積み上げる手段である。今世間を賑わす台風という言葉をとっても、語源を調べてみると、大風からの派生だとか台湾方面から強い風が吹くから台風だとか色々出てくる。個人的には「たいふう」と「typhoon」の語感似すぎ問題が気になっていて、アジアからヨーロッパ方面へシルクロード伝いに言葉が流れていったのかな?と勝手に思っていた。しかし調べてみるとギリシャ神話の神「typhon」から来ているという説もあるらしく、発見であった。

台風といえば好きな短歌があるので紹介する。何気ない言葉と関連した好きな短歌をすっと思い出す瞬間が好き。

 

声は波 風より強い波であり台風の日もきみと話せる(田中ましろ

うたらば|短歌×写真のフリーペーパー

(第83回テーマ「声」)

 

関東は台風でかなり大変だったようだが、広島瀬戸内はどこ吹く風(まさにですね)。TwitterのTLから流れ出る終末感にテンションが挙がってしまい、昨日は夜ふかししてしまった。何をやっていたかといえば、「まだ結婚できない男」を観た。ドラマを観るのはかなり久しぶりだ。今はTVerの見逃し配信という便利なものがあるんですね、まあドラマの視聴率も連載漫画のアンケートもやはり最初の1話を楽しんでもらえないことには、ということなんでしょう。主人公の桑野の相変わらずな偏屈度合いに安心した。ただ「まだ〜」の視聴にあたり前作を見返したわけではないから私の勘違いかもしれないが、ネット上での批判に腹を立て法的処置に打って出るというのを見ると、吉田羊と関わりを持っていたいという下心を差し引いても、桑野はいささか攻撃的になっているように感じた。まあ分からん、今後に期待。他には、吉田羊が買い物から帰ってくるシーンが良かったのと、元乃木坂のまいまいが主要キャラとして出ていて嬉しい。また、「新結婚できない男」のコーナーをラジオでやり続けた三四郎相田も今作に出演するとのことで、楽しみである。「新結婚できない男」は結婚できない男のパロディ企画で、リスナーから集めた桑野が言いそうなことを相田が読み上げるというもの。相田の声真似が絶妙にうまくて好き。初回で大笑いした記憶が鮮明に残っており(そういえば当時もこのブログに書いた覚えがある)、探したらyoutubeにも当時の放送記録が残っていたので興味ある方はどうぞ。

2019 05 24 三四郎オールナイトニッポン 1:25:00 あたりから

youtu.be

冒頭で世界の解像度を上げようみたいな話をしたけど、桑野みたいにはならないよう気をつけなければね。

 

 【実験】あえて話を盛りまくる伝言ゲームをしたらメチャクチャになった

youtu.be高校生くらいの頃からずっとオモコロのファンなわけだけど、最近はyoutubeを始めたんだね、たまにみてます。過去に記事として発表済みの企画を動画にしているものもあるけど、新たにやっているものもある。この伝言ゲームは動画じゃないとできない企画だと思う。きちんとyoutubeというプラットフォームを活かした面白を提供してくるあたりオモコロは本当に凄いと思う。

この伝言ゲームの動画は本当に大笑いした。残すエッセンス、足す部分、変更する部分でその人の色が出るね。ゼルダの伝説のマップとボルシチの始まりの部分が特に面白かったな。

 

ひなたの休日

youtu.b相も変わらず日向坂のウォッチを続けている。先日、新シングル初回限定盤の特典映像予告編が公開された。3タイプあるどれもがただただ癒やしで、予告編なのに何回も見てしまった。春日じゃないけど、にぶちゃん可愛すぎませんかね?と思う。

日向坂はシングル記念でワンカットPVの撮影もやっていた(日向坂出会いましょう 9月30日?かな)。公式で映像出してほしい、メイキングも含めてめちゃくちゃ良かった。特に良かったのがおたけである。個人的におたけはあんまり好きじゃなかったんだけど、撮影中にバトンキャッチした際の笑顔が良すぎて一気に好きになった。ちなみにPVの中でもにぶちゃんは可愛かった。こんな良い娘がほしいものです...。

 

その他、色々気になるニュースがあった。

まずはDJ松永の世界大会優勝である。DJ松永は自身のことを天才と称することがあるが、これで名実ともにということになるね。世界大会の動画はまだ見られていないのだが、日本大会決勝の動画は公式からアップロード済み。相方R指定のサンプリングで勝つのはかっこよすぎるね。。。

DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIP 2019 FINAL

youtu.be個人的にDJ松永はすごく好きなので素直に嬉しい。何が好きってそのマインドである。ひねくれものではあるけれど、そこに人間味が溢れている。私が彼を好きになったきっかけはオタクインザフッドの動画である。ファンから差し入れでもらったメッセージ付きのポッキー、その箱を後生大事そうに本棚に飾っていた当時の松永をみて、ああこの人はいい人だな、と思った。

youtu.beちなみに松永が優勝した後のラジオが面白かったので貼っておきますね。普段からラジオのコーナーでいじり倒しているエド・シーランをロンドンの街で探そう!の回です。

 【神回】DJ松永がロンドンでエドシーランを探す!

youtu.be

 あとはノーベル物理学賞の発表ですね。

宇宙論系外惑星のW受賞ということで話題となっていました。系外惑星に関しては、宇宙物理たんが予想的中ということではしゃいでいました。宇宙物理たんのツイートは結構昔から見ているんだけど、動画は声があまり好きないのであまり見ていないんだよなあ。シンクロトロン放射をもしていると言われるツイッターアイコンの画像と同じ髪型を動画でも再現してほしいんですが、、、難しいんですかね。最近はVRアカデミアを始めとした学術系youtuberの解説が気軽に見られるので嬉しい限り。受賞の理由など時間がなくてきちんと見られていなかったので、今日明日で調べてみたいと思う。最近英語モチベが高いので原文にあたってみたい。

youtu.be

 

まあこんな感じですかね。久しぶりなので結構長くなっちゃったな。今日はこのあたりで終わります。ちゃんちゃん。