いつまでも最終回

終わる終わる詐欺です

ずっとインターネットで会っていこうね

先日の記事に引き続き、新型コロナの状況をメモするところから始める。

新型コロナの猛威は留まることを知らず、東京オリンピックは1年程度の延期で合意がなされた。また、東京都からは3月最終週土日には不要不急の外出を自粛する旨の要請が出ている。欧米では更に深刻な被害が出ていて、イタリアでは死者が一万人を超えたとのこと。外出を止めない人々に対し市長がキレている動画集がTwitterで回ってきたので視聴したが、「火炎放射器を持った国家治安部隊を送る」の言葉が強すぎて笑ってしまった。日本でもこういう言い回しが許されるようになればいいね。

www.reuters.com

 

最近は共感できないことも増えた。大きなところだと、ここ数ヶ月で大きな話題となった漫画「100日後に死ぬワニ」が最終話の発表後にビックリするくらい叩かれていて、それに全然共感できなかった。怒っている人が沢山いて、それに共感できない状況というのは非常に怖いものである。この件については後でscrapbox 書く予定。この感覚の乖離は俺がおじさんになってしまったということなのか。

... と思っていたのもわずか一週間前のことだが、もうワニの話をしている人はいない。Twitterに掲載される漫画の”消費”感の強さは前々から感じていたことだったけど、ワニでもこんなものなのかと寂しくなった。あまりにも夢がないのではないか。まあこれは漫画に限った話ではなく、記事やら動画やらミームやらもだ。流れていくのが速すぎる。

このブログとscrapboxのメモでやっていることは、速すぎる流れの中で目についたものを拾い上げ、ポケットに入れておくことだ。ポケットの中身が増えてくれば中身をきちんと把握することは困難になるかもしれないけれど、それでも川に探しに戻るよりかはずっといい。この活動の意義を再認識した。

ということでいつもの活動に入ります。

 

 

マヂカルラブリー野田クリスタル

がR1グランプリで優勝。いつもyoutubeに投稿している、自作ゲームをプレイするネタでである。R1決勝の動画は公式版が見つからないので、好きだった決勝一本目でプレイされたゲームの動画を貼る。

youtu.beこの動画よりもR1でのネタの方がリアクションや展開が練られている感じがした(当たり前?)。R1決勝、特に中盤の「こっから!こっから!たったったったったーーー!!」の部分が最高でしたね(動画を探して見てくれ)。ここにはまさしくゲーム実況を見ているときと同じ感覚、同じ面白さがあったと思う。絶対的ピンチでの紙一重の攻防、この状況を共有して結果に一喜一憂する。これなんですよね、これ。

今週は野田ゲーの動画ばかり見ていた。関連でつかみ集を見たけど、良かった。パターン持っているというのはやはり強いね。なに〜

youtu.be

 

■しゅーじまんチャンネル

三四郎相田の平常運転という感じがしてすごく良い。料理をするのに毎回見切り発車で、この動画にいたっては3分くらいスマホでググり続ける不思議な時間がある。その気負わない姿でリラックスする、気がする。流しっぱなしにしておいて、ぼけーっとみる動画という感じだが、非常に良い。

youtu.be

 

■永原真夏

 死ぬほど元気がでる動画。100回見た。ハイテンションは正義だな。「ライブ会場に来れなかったり、人生単位で対面できなかったりしても、ずっとインターネットで会っていこうね」は良い言葉だ。そうしましょう。

 

お終い。