いつまでも最終回

終わる終わる詐欺です

吉野家食べながら自然と出来上がりました

いやー間隔空いちゃいました。他のことやってたりして。

 

さて、scrapbox、というサービスを始めてみた。私は以前から言っている通り(言ってなかったらごめん)日常のふとした拍子に連想できるもの、言葉、考え方の数こそ、その人の深みだと思っている。scrapboxは自分でメモを書きながらそれらをwikipediaみたいに繋いでいくサービスで、その深みを可視化するのに最適なツールだと思った。

https://scrapbox.io/bluewhitespb/

どこまでできるか分からないけどコツコツメモを増やしていきたい。自分の浅さを知る良い機会にもなりそうだし。暇な人は覗いてみてね。これにパワーとられてブログの更新が滞っていたという点は否めないので、頑張りたい。いや、住み分けを考えるのが大事か。

 

もう結構前になっちゃってるけど、星野源の新曲MVがyoutubeで公開された。

さらしもの(feat. PUNPEE

https://youtu.be/gb5jtBA8KFw

私が愛してやまない2人の共演、そして大好物のチルい曲ということでテンションMAXである。星野源もpも落ち着いたビートの乗りこなしが上手いよね。

僕が聴き始めた頃の星野源は「ばらばら」みたいな、どちらかといえば弾き語りっぽい曲をよくやっていたのでこの曲はどこか懐かしく感じた。星野源が声張ってない時の、肩の力抜けた歌声が凄く好きだ。Pop Virusはちゃんと聴いてないが、そこではやってるのかな?聴いてみようと思う。そう、ちゃんと聴いてない。しばらく星野源から離れていた。一時期はラジオまで追っかけていたが、わざわざ追わなくても日本中で彼の曲が流れるようになったし、他に好きな音楽を見つけたりしたからだ。まあその他の音楽というのがHIPHOPジャンルであり、PUNPEEなんだけども。星野源はラジオのジングルでラップをしていて、それも結構良かった覚えがある(そちらはtofubeats監修だった)。pの本領はeditでの作り込みだと思っているので、次はpの土俵で星野源が歌う姿が見てみたい。

https://twitter.com/punpee/status/1183398407345360901?s=21

この曲のリリックはpいわく「スタジオの小部屋で吉野家食べながら自然と出来上がりました」だそうだ。

「イヤモニで閉じこもってまた自分のせいって気付いて でもそこにすら君はいた」

とpの1バース目にあるが、これがまさにスタジオの雰囲気を映し出していて良い。

 「だけどその君の世界じゃ僕も雇われたエキストラだっけ」とPは言うけれど、そのエキストラにも寄り添う星野源の姿勢な。

 

星野源が自分の曲にSTUTS呼んで紅白出たときは感慨深かったな。星野源はSTUTSのアルバムを年間ベストとして紹介してたことがあって、そのアルバムにPも出てたんよね。そしてその曲というのが「夜を使いはたして」なんですが、、なんと地上波でコラボ版が流れてたんですね。

「夜を使いはたして (feat. PUNPEE) / おげんさん Ver. (Audio Only)」

https://youtu.be/6EGxpgAD51M

いやーめちゃくちゃ良いね。個人的には2番のリリックが好きなのでフルで聴きたい気持ちはあったが。

 

 

 中村佳穂 今夜はブギーバックcover

https://youtu.be/APRAg-eHfWs

これフリースタイル感強い演奏から才能が感じられていい。アップテンポの夜のダンス初めて聞いたけどすごく良いね。

 

 

 Plastic Love - 竹内 まりや [ENG]

https://youtu.be/vunm-W-ovLc

 音楽続きですけど。竹内まりやが海外で評価されているのは「本質的なシティポップ」の紹介時に書いたかな?とにかく人気なんですね。

この動画は英語歌詞で歌ってみた、というものなんだけど再現率?がすごく高い気がする。「孤独な友達」の部分なんて完璧じゃないですか?

最近英語モチベが高いので楽しんで聴けました。

 

 

映画『花と雨』|2020年1月17日公開

https://youtu.be/Xg9ffOULKbk

一番聴いたHIPHOPのアルバムがSEEDAの「花と雨」なので、かなり気持ち入れて観てしまうかもしれない。良いものであってほしい。「HIPHOPヘッズは全員花と雨のリリックを暗記しています」とはどこに書いてあったか忘れたが、皆大好きだからな、花と雨。

「日本じゃなくてお前が終わってるんだよ」が響くな....。

 

 

ヨッシーアイランドをサンプリングしてLofi Hip-Hopを作りました。

https://twitter.com/shula_442/status/1191275417514074112?s=20

ベビーマリオの泣き声がいい味出すね。どんどんお願いします

 

 

コウメ太夫のインスタがスゴい!ウエストランドのぶちラジ!2019.10.31

https://youtu.be/Xl5Sbh0cuvk

気温の変化について。秋の気候は変わりやすい。昼夜の気温差が激しいから、「今日は暖かい日」等と決めつける日付理論信者は駄目、と井口。日が沈んだら次の日だと考え、日中暖かくても夜にきちんと備えること。大事ですね。

安易なコウメ太夫いじりは飽きたよな、今はKickいじりくらいが一番丁度よい。まあ今回はコウメ太夫の普段の顔が見えたので面白かった。インスタ確認しましょう。

 

 

先々週グッドデザイン賞受賞展にも行ったのでその話もしたかったけど疲れたのでまた今度。ちょっと後半駆け足でしたね、すいません。