いつまでも最終回

終わる終わる詐欺です

キリストのコーラ

今年のGWは8連休のはずが、コロナの影響で突如12連休となった。2日目はグダグダして終わらせてしまった。明日から頑張ろう。

今日は今川宇宙ちゃんがラタトゥイユを作る配信をお昼にやっていたので視聴。なぜかモロッコ料理屋でバイトしてた時の話ばっかり。モロッコって東南アジアみたいな国名しているくせに調べてみるとアフリカ大陸にあるんですね。世界史とか地理とかあまりしっかり学んでこなかったのでこういう発見がままある。モロッコ料理とはどんな料理?と頭にハテナが浮かぶが、有名どころだとクスクスがそうらしい。クスクスという言葉に聞き覚えがあったけれど、それは料理ではなくミュウツーの逆襲に出てくるカメックスのニックネームだった(他にも、フシギバナのバーナードが出てくる)。各国の有名な料理について知るのは楽しいけれど、その立ち位置も知りたいと最近思うようになった。有名な料理を聞いただけだとあまりその国に対する解像度が上がらなくないですか?料理1つとっても家庭料理なのか、お祝い事があったら食べるものなのかとか、詳しく知りたい。日本人だって毎日SUSHI TENPURAを食べているわけではないよね。こういう思いでGoogleを彷徨うことが多々あるけれど、いつも乾季雨季の情報で我に返る。乾季雨季のはっきりした国に一度滞在してみたいな。

思い返してみれば彼女がミスID2015で賞を獲ったあたりのことは覚えているので恐らく5年以上、一方的にネットにアップされる絵や文章、歌、つぶやきを5年以上も見続けていることになる。これがいつまで続くんだろう、そもそもTwitterを私はいつまでやり続けるのだろう。明日Twitterというものが無くなってしまったら、と考えると少し怖くなるのは私だけだろうか。まあ、Twitterが無くなるよりも現実的なところに宇宙ちゃんがSNSからいなくなる未来がある。宇宙ちゃんのつぶやきで印象的なものは幾つかあって、1つがアイドルをやっていたときの「いつまでもアイドルやっているわけじゃないから、やっている内に見に来てほしい」というようなもの。当時はこの言葉に突き動かされて野音にライブを見に行ったけど、その気持ちをこれからも忘れないようにしたいね。新型コロナが収まったら宇宙ちゃんに会えるイベントに行きたいな、一緒にチェキでも撮れたら記念になるんだけど。。

なんて宇宙ちゃんのこと考えていたら彼女が文章を載せていたtumblrがあったのを思い出して、久しぶりに探して読んだ。名前がついているものも、名前がついていないものも。ここにはいつまでも応援していますとだけ書いておく。

長くなってしまった、もう夜だけどこれを書き終えたら買い物に行きます。宇宙ちゃんの配信で「キリストのコーラ」という言葉が出てきて、それに興味を持ったので買いに行くのである。キリストのコーラで検索したらイエスの方ばかりがヒットして困ったけど、無事キリン・ザ・ストロングにたどり着きましたよ、偉い。

 

 

徒然草吉田兼好著・吾妻利秋訳)現代語訳

https://www.tsurezuregusa.com/index.php

今日はこれをずっと読んでいましたね。徒然草は読んだことがなかったけれど、昔も今も同じなんだなと思わされた。今まで読んだところでは、特に第十九段がお気に入り。少し引用する。

晦日の夜、暗闇をライトアップして、朝まで他人の家の門を叩いて走り回り、何がしたいのかわからないけど、「ガー、ピー」と騒ぎ立て、蠅のように飛び回っている人たちも、夜明け前には疲れ果てて大人しくなり、年が去っていく淋しさを思わせる。精霊が降臨する夜だから鎮魂をするということも、もう都会では皆無だが、関東の田舎で続いているのだから感激だ。

こうして、元旦の夜明けは、見た目に普段の朝と変わりないが、状況がいつもと違うので特別な心地がする。表通りの様子も松の木を立てて、きらきらと嬉しそうに笑っているから、格別である。

精霊が〜の文章は現代の話かと勘違いしてしまいそうじゃない?古き良き伝統やしきたりを大切にし、毎年毎年脈々と繰り返していくって凄いことだと思う。今も昔もそうしたことをしている人がいて、それに感激する人もいる。私も受け継がれていくその一端を担いたいな。

 

■ハイキュー

28巻までJUNP+で無料だったので先日一気に読んでしまった。なんなら課金してその先も読んだ。先程の話とつながるんだけど、「ちゃんとやる」をキーワードにしたキャラが稲荷崎戦で登場する。稲荷崎キャプテンの北というキャラである。「反復・継続・丁寧は心地ええんや」といい、掃除片付け挨拶バレーボール、毎日ちゃんとやる。数話しか登場しないキャラだったんだけど、凄く印象に残った。

俺を構築すんのは毎日の行動であって”結果”は副産物にすぎん

 と彼は言うけれど、初めて手に入れた背番号に涙する。やはり認められるというのは嬉しいことだよね。私も毎日ちゃんとやろうと思いました。

ハイキューのコミックス買おうかな。子供ができたら読ませたい。

 

 

■中村佳穂 エイリアンズ(キリンジcover)

soundcloud.com今更だけどヘビロテしている。実はエイリアンズの歌詞をあまり意識して聴いてこなかったので、改めて読んでみた。綺麗な夜だなあ。

誰かの不機嫌も寝静まる夜さ
バイパスの澄んだ空気と僕の街

なんだかここが印象的だった。寝静まる主体が「不機嫌」。景気が悪いの?いつも怯えているの?考えてしまう。

「バイパスの澄んだ空気」は田舎であることを示しているのかな。澄んでいるはずないけれど夜のバイパスの空気が美味しいのは分かる。バイトや飲み会終わりに歩いて帰宅する夜に吸う空気は美味しいけれど、それと同じ部類。私の実家近くにもバイパスが通っていて、ぶらぶら歩いてことがある。あの時何かに悩んでいた気がするけれど、もう思い出せない。

 

■ご飯が炊けた時の渡辺直美

https://twitter.com/hiroki_vhp/status/1251785828637921280?s=20

ここ最近で一番ほっこり(?)した。

実家の炊飯器も、今使っている炊飯器も同じメロディなんだけど、あれって世界共通なの?やはりメーカーによって違うのかな。

実家ではお風呂が湧いた時も曲が流れたけれど、もう思い出せない。

思い出せないものばかりで悲しくなりますね。

 

寝る時に「今日も楽しかったな」と思える一日を過ごそう、明日から頑張りましょう。終わりです。