いつまでも最終回

終わる終わる詐欺です

令和になって何か変化ありました?

まだ何も感じません。元号さわるような仕事してないし、当たり前体操。何かの申し込みとか役所手続きとかがあれば変化を感じるんだろうけど。いやでも待てよ。いつも「平成」に丸をつけて横に「31年」だなんだ書いていたけれど、元年のときはなんて書くのが正解なのか?漢字で元年と書くのか?元号渡り(それっぽい単語を今作った)初めてなのでわからんな...。そういえばそういう用紙では元号っていつも候補に4つ挙がってたけど(明治〜平成)、明治外されてる?まあもう外していいか。明治てお前。るろうに剣心の時代だぞ、幕末と地続き、剣客浪漫譚の時代だぞ。外していいだろ。

 

これ早口でぶつぶつ言ってる人いたら怖いと思いません?僕は思いますね。

いつもの中身の無い文章での導入を今回も避けられませんでした。一体いつ中身のある文章を書くのか。私自身が中身の無い人間なので一生書けません。

 

エナジー風呂

youtu.be最高の楽曲が配信されました。環ROYU-zhaanは以前ここにも書いた蓮沼執太フィルの動画にも登場していましたね。

個人的に鎮座DOPENESSが天下の坂本龍一と曲やってるのめちゃくちゃ感慨深いな。ラップバトル昔からやってるのを知ってるから、アングラから這い上がってきたな〜と。検索すれば出てくるので興味湧いた方は見てみてください。

にしてもエナジー風呂なんて駄洒落だったから勝手にビートだけ借りてるのかと思った。ライムもゆるくていいね。サビは言わずもがな。「つまるところ疲れた」とか「だったんだろうなーって。」とか日常の中でもふっと頭に浮かんでしまう。個人的に「文明の恩恵に浴してる」って言いまわしに馴染みがなかったので勉強になった。温泉ネタと関連するしナイスなチョイスでした。MVでいえば3:51からのU-zhaanで少し笑っちゃったな。どういう場所なのだアレは。

鎮座と環ROYは二人でKAKATOというグループでの活動をしています。私はYUKIとのコラボ曲が好き。公式のゆったり感も好きだけど、soundcloudで見つけたピッチ上げたバージョンも大好き。どちらか一つなんて決めらんねーって訳。

YUKI「波乗り500マイル(feat.KAKATO)」

youtu.beYUKI「波乗り500マイル(feat.KAKATO)(Loconyan Edit)」

soundcloud.com

 

 

ダイの大冒険 (ぐちラジ#1297)

youtu.be前回に引き続きぐちラジです。まじのまじの雑談って感じが最高に気持ちいい。ダイの大冒険面白いけど、最後まで読んでないんだよな。それでも非常に印象深く、鮮明に思い出せるシーンは沢山ある。私の好きなキャラはなんといっても「ダイの大冒険 主人公」で検索すると一番上に出てくる人物、そうポップです。

ポップ(ダイの大冒険)とは (ポップとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

この記事を見ているだけでもこみ上げるものがあるな。特にダイのセリフ。

動画中の話でいえば、「ヒュンケルに倒されたラーハルト」のところで懐かしすぎて笑みがこぼれた。いたな、ラーハルト。なんか鎧みたいなのくれるんよね。うろ覚えで話す感じが本当に雑談だよね、最高ですわ。

 

乃木坂46  Sing Out!

youtu.be乃木坂の新シングルMVがめっちゃ好きだった。

 長いスカートでのダンスが良いね。全体として動と静がはっきりした振り付けなように感じるけど、止まる体に対しスカートがフワーッと追いかけていくのが綺麗。

少人数でのダンスを照明のONOFFで切り替えながら繋いでいく演出はすごく好きなんだけど、一方で音楽番組とかでもこれやるのか?と不思議にも思ったり。

2番のワンカットで進むところも良かった。かずみんが出てくるところが元気いっぱい楽しそうで好き。

とにかく全体的に良かった。めでたしめでたし。

 

今回は短いけどここまで。

またどこかでお会いしましょう。