いつまでも最終回

終わる終わる詐欺です

三四郎ANN0一部昇格おめでとうございます

今週は嬉しいニュースがあった。三四郎ANN0の一部昇格である。非常に喜ばしい。

ただ、若干の不安もある。三四郎のラジオで時折出てくる滑り芸的な面白さが、一部昇格に伴い”ちゃんとして”しまうことで損なわれないか心配なのである。夜中3時の、あの気負わない肩の力が抜けた空気感が好きなので、今のままの空気感で突き進んでほしい、と思う。これからもなかやまきんに君をゲストに読んでほしいし、はんにゃ金田を呼んであげてほしい。あの「あーあやっちまった」って感じの沈黙、あれが好きなので臆せずこれからも続けてください。ゲスト回といえば、小宮が欠席してラブレターズ塚本、溜口、星野ディスコ、相田で急遽放送した回が好きだった。どんどん狂っていくタイプの進行は最高。個人的に相田のツッコミはかなり良いと思っていて、特に「どういうことだよ??もうわかんねえよ」って困惑する感じのツッコミがうまいと思う。

さらに言えば、これからもアレ美味いよなラジオ(※お互いに食べ物の名前を出しては、美味いよな〜と言い合う時間のこと。例:「やよい軒のミックス閉じ定食ね、アレ美味いんだよ。あと漬物が美味いよな。...])を定期的にやってほしい。あとはリスナーが増えても日和らないでほしい。個人的に過去回での「ひょっこりはん?あぁあのぽっと出ね、日テレしか出てないじゃん。声聞いたことないし」みたいな会話が好きなんですわ。相田も最近やってないけど菅田将暉のくだりみたいな自信家キャラ(?)もっとやってくれ。

まあこんな感じ。みなさんも聴いてください。

 

 その他近況。

ドラゴンクエストライバルズにアップデートがきたので無限にやってしまった。ドラクエをモチーフにしたカードゲームのアプリなんですが、新しいカード群が追加されたのね。こういう場合、自分で楽しむだけでなく、youtubeの新カード関係の動画見漁っちゃったりするから非常に良くない。最近iphone iOSのアップデートで「スクリーンタイム」という自分が何のアプリをどれだけの時間使っているか可視化してくれる機能が追加されたのはご存知ですか?それで見てみるとライバルズをやっている時間は一日平均30分くらい(思ったよりやってなかった)。youtubeは平均2時間...。まあ基本テレビ代わりに流しっぱにしてる部分があるので、と言い訳しておきますが。

 

で、youtubeといえば今週も色々みました。

youtuberでいえば、inliving.って方の動画を見ました。メイク動画のことでtwitterで話題になっていたのがきっかけつ。目が怖くてあんまり好きじゃなかったな...。

あと毎週の恒例のようになっていますが、匿名ラジオ(#140)もチェックしました。

youtu.be

今週は非常に良い回だった。結局私も懐古厨なので、古のインターネットに関する話題に反応してしまう。まあニコ動にのめり込むタイプの中学時代ではなかったので中途半端なんだけどもね。#140はお祭りに関する話だったんだけど、まず導入「じゃあその金魚は...?」「お散歩」あたりのやり取りめっちゃ好き。後半の話では「あぼーん」のところで腹から声出して笑っちゃった。この部分、恐山も聞いたことない良い声で笑ってて良い。

 

あと今週ずっと聴いてたのがこれです。

youtu.beジブリ曲のアレンジ、みたいなのは高校生あたりから度々聞いてきて、正直飽き飽きだったけど(特にロックアレンジ)、これは私の中で最近熱いlofi hip-hopとのクロスオーバーだったのでつい開いてしまったのです。

いい感じのチルなので、作業用BGMとして聞いている(今もこの記事を書きながら聞いている)。そもそもジブリの曲はアレンジなどせずともチルいけどね、よくよく考えてみれば。で、私の好きなポイントがいくつかあって、まず17:30あたりのセリフ。そもそも私がセリフ重ねるタイプのアニソンまとめに弱いというのがあるんですが「(時かけの動画とかたくさんありますよね)、ここのセリフが良いのは、これがなぜかジブリ全く関係ない進撃の巨人からの一節だということ。そしてそれを外国の方がコメ欄で指摘していて、良さがありました。作者も聴いてるひとも日本アニメ大好きか?自分が何かアニメ業界/文化に与しているわけではないけれど、なんだか誇らしいですよね。ちなみに30:40あたりのセリフは何か?私はわからなかったのですが、コメント欄で「ブリーチの織姫では?」「NARUTOのヒナタではないか?」と推測されていて。あとは48:27-もセリフは千と千尋の神隠しからですね。千尋に拒絶されてたカオナシのセリフ(たぶん)がリピートされています。

抜粋して貼っておきます。

youtu.be

youtu.be

ひとまずこんな感じかな。

気になったツイートまとめはまた今度やります。

 

そのほか近況ですが、

PCを新調し、他に座椅子など部屋の設備を整えました。しばらく節約生活ですわ、スーパーで買ってきた一玉120円のキャベツを毎日食べてます。

昨日は母校有志主催の競プロがあったから出てみたりした。アルゴリズム力が無いので一問しか解けなかったけど、中々楽しかったな。また暇が合えば他のコンペにも出てみたい。

 

以上、また会う日まで。