いつまでも最終回

終わる終わる詐欺です

暑さと仕事のダブルパンチ

にやられてます。

すいません、下書き保存してあった記事に追記する形で投稿したら8月4日に投稿したのに投稿日は7月27日。過去になってます。

過去といえば、私の一番好きなラバーガールのコント「過去から来た男」が公式アカウントから公開されました。

youtu.be

ターミネーターから設定変更した話が展開され、変更による矛盾を冷静に指摘する。それをここまで面白いものにできるんだからやはりプロは凄い。中盤以降の、特殊能力の行使を求められ困惑する部分も相当良かった。文脈は違うけど、この漫画を思い出した。

https://twitter.com/y80jp/status/528522284026171393?s=20

https://twitter.com/y80jp/status/5285222840261713https://twitter.com/y80jp/status/528522284026171393?s=2093?s=20

https://twitter.com/y80jp/status/528522284026171393?s=20https://twitter.com/y80jp/status/528522284https://twitter.com/y80jp/status/5285222840261

71393?s=20026171393?s=20

https://twitter.com/y80jp/status/528522284026171393?s=20

このアカウントの更新は止まってしまっているけど、消さないで残しておいてくれているから嬉しい。Twitterの絵師さんとか漫画家はいつの間にか消えていることが多くて、気に入った絵を携帯の待受にしておいて随分経ってから久しぶりに他の絵も見たくなって探してみたらその作者は蒸発していたなんてこともある。インターネットに一度アップロードされた情報は消せないだなんて文脈もあるけど、広大な海で一度見失った情報を探し出すのは事実上不可能であると感じることの方が多い。

久しぶりに自分の過去投稿みていたら、消されて見られなくなっているYouTube動画がいくつかあって悲しくなった。何が悲しいってhttps://twitter.com/y80jp/status/528522284026171393?s=20そこに何があったのか思い出せないことだ。いつのまにか通学路の一角が空き地になっていて前はなんだったんだっけ?と思考がぐるぐるまわるときと同じ、忘れるってことはその程度のものだったんだねと脳内の知らない誰かに糾弾される。負けたくないので、動画タイトルはきちんと表記するようにしよう、そうしよう。

はい。では始めます。

いや、待とう。毎回毎回「始めます」と書いているけど一体何を始めているのか自分でも分からないぞ。いや、書いている時には分かっていたのかもしれないな。昔の自分が今の自分と繋がっているという意識がどうにも希薄で、だから未来も信じられない。

この間も過去の自分が分からなくて困惑したばかりである。友達と旅行に行ったりすれば、その仲間内で流行りの言葉ができたりすると思う。固有名詞だったり特定の話し方(イントネーションとか語尾とか)だったり毎回違うけど、旅行中何度も天丼繰り返して笑うやつである(あれ?みんなあるよね?そういうの?)。ぼくはよく旅行仲間のグループLINE名をその流行りの言葉に変えるんですけど、これが後で見るとよく分かんないんですよね。「時間乞食」ってグループで急に会話が始まったら怖くないですか?大学時代に中国旅行した時のLINEグループなんですけど ... 。ぼくは怖いですね。まあ夏といえば怖い話ということで落とすことにします。

 

Twitterで医師をやりながら勉強し、未経験からGoogleに転職したという話をみた。

【転職エントリ】Googleに入社します|Lillian|note

学生時代から数学オリンピックに出ていたり当たり前のように理三だったり、基本スペックの高さを感じる。でも、やはりこれは圧倒的努力の成果であるように思った。毎週何冊も技術書を読み、それをきちんと理解して自分の血肉とする。この姿勢と能力こそ、学生時代から勉強を続けてきたことの恩恵であり、「勉強なんて社会出てからは役に立たないよ」なんてこと言っている人に見せてあげたいと思う。「天才ってのはいるんだな」と片付けるのは簡単すぎる、凡人であるところの我々は天才に追いつき追い越すべく一歩ずつでも歩いていかなければならないのだ。。

なんてことを考えていたら自分の過ごす土日が無意味な時間のようで悲しくなる。いや、決して何もやっていないわけではなく、趣味の短歌を勉強したり本を読んだりしている。でもそれが仕事に繋がっていないことの後ろめたさみたいなものがあるのだろうか。Twitterには優秀で人一倍努力もするすごい人が沢山いて、得てしてそういう人が注目を集めがちであるから、劣等感や不安を感じてしまう。そういう人らはほんの一部であることはわかっているつもりなのだが。。はあ、最近ため息をつく癖がついてしまってよくない。

先月から残業が結構増えていて心身ともに疲れ切っているのだけど、残業代を確認してみるとあまり入っていない。いや、働いた分はすべて計算され反映されている。ただこの疲れでこれか、と割の合わなさを感じた次第。やはり定時で毎日帰れる生活が一番だと感じる。そして定時で帰れて高給がもらえるような環境に移るためには、やはり勉強するしか無いのであった。

 

はあ、明日も仕事か。疲れたので今回はやっぱり始めないまま終わりますね。

日向坂46の番組みて元気だそ。

早く夏休みにならないかな。