いつまでも最終回

終わる終わる詐欺です

正月ボケばかりでツッコミがいない世界

暦の上では2週目、私にとっては2020年仕事1週目となった一週間が何とか終わった。そもそも朝起きるところから辛いし、昨年の業務内容どころかPCのパスワードから忘れてるし、年末から未だ風邪気味だし、散々だけど乗り切った。偉い。みんなも偉いぞ!頑張ったね!

さて2020年の目標は、、とにかくこのブログを今年も続けること?他にもあるけどまだ具体化できていない。どうやらこういうものは日頃の行動における目標にまで落とし込んで定期的に確認しないとダメらしいということが分かってきている。まあそちらは自分の胸の内に秘めておくこととしよう。

 

さて、昨年末は沖縄でぬくぬく過ごしてね、紅芋タルトをお土産に買ってきていたので年明けて初日に職場で配った。朝、チームメンバーやらたまに話す人やらの座席回ってお土産を渡し、新年の挨拶をする。ああ私はジャパニーズトラディショナルカンパニーに染まっている、と強く感じる瞬間。ただ、入社した当時は面倒臭いとしか思わなかったお土産配達行脚も無駄じゃないなと思うようになった。昨年は会社の偉い人と飲む機会が多かった。そこで色々話を聞いていると、やはり会社を運営しているのは人なんだなと感じることが多かった。例えば、あいつがやりたいと言ってたからやらせてみよう、みたいな話を思った以上によく聞く。そういった組織の中で自分の狙い通りにことを運ぶためには、そういったコミュニケーションが必要なのだろう。まあこれは終身雇用ありきで育まれてきた文化ですけどね。

にしてもまだ正月ボケしている気がする。いやしかし自分を卑下することはない。辺りを見回しても正月ボケばかりである。これでも社会は回るのだから対してものだ。どこかで正月ツッコミが暗躍して、我々が知らず知らずの内に問題となりそうなあれやこれを未然に落としてくれているのだろうか。ありがたいことだ。年始のお笑い番組では漫才が披露されていたけれど、彼らの片一方は正月ボケでもツッコミをしなくちゃいけないんだから大変だねえ。

ダラダラ書いたけど、つまるところ本年もよろしくお願いします。

 

■泣いてしまった富田鈴花の要望に応えたい

youtu.be

また日向坂46の話。メンバーに富田鈴花という子がいる。頑張り屋だけど報われない(?)タイプの子で応援したくなる、私は応援している。特に年末年始の特番で特にその報われなさが目立ち、そこで一気に引き込まれてしまった。この動画の作成動機もまさに辺りを見てのことらしく、私と同じく年末年始に富田に引き込まれてしまった人間が多いであろうことが分かる。裏では人の倍努力しているけど表ではそれを見せない、なんてかっこよくて憧れるけど、やはり表で思いっきり頑張っている人の方が応援はしたくなるよね。バラエティで自分へのフリが少なくて泣くアイドルを見たことがあるか?ないならこの動画を見てくれよな。

 

■ the girl next door - ON TOP

youtu.beTwitterで流れてきて開いた動画。雨の日みたいに物憂げなメロディと、それに合わせて切り替わるアニメーション。完成度が高い。何回も見てしまった。綾波、アスカ、ミサトさんとリズムカルに展開する部分が特に良い。シンジくんで一旦メロディとの調和を無視した後、急に眼のパートで再び調和させ、その後ラップを入れて盛り上げる... 理想的な展開だ。

 

 

■Dジェネシス ダンジョンができて3年

https://ncode.syosetu.com/n7945fn/

https://twitter.com/tokoroten/status/1211958404966567938?s=20

このツイートから興味を持って読み始めてみた。化学メーカー研究職の主人公がひょんなことから地球トップの実力を得て色々無双していく話。ただし無双のベクトルが他のなろう系と異なる。他のなろう系小説と同じく、Dジェネシスにもダンジョンというものが登場するが、これをただ攻略していくわけではない。主人公が取り組むのは、スキルの効果を検証したり、能力値というものの考え方や人体への影響の仕方を探る、はたまたダンジョンはどのようにその内部の物質を管理しているか考察、実験するなどなど。ダンジョンとそれを取り巻く様々な現象の仕組みを解き明かしていくのである。非常に面白い。年末年始で一気に読んでしまった。次回更新が待たれる。

 

さて以上です。

めでたしめでたしで終われる一年にしましょうね。